I like what I like

お好きにどうぞ

6.うつくしさ〜とつかしょうたのすきなところ〜

かっこいいとか、かわいいとか、綺麗とか、容姿や雰囲気を形容する言葉ってたくさんあるけれど、私の中で一番しっくりくるのは、戸塚くんは「美しい」。
それも、その時々で違った美しさを纏っているのが、彼の美しさの魅力だと思う。

幼い頃から活躍していてくれるって、ファンからしたらとてもありがたいことだと思っている。
過去のどの時点の彼でも、後から振り返って見ることが出来るから。
戸塚くんの容姿の変化ってとても興味深いです。

 

以下、私が受けている彼の容姿に関する印象について。個人的に見ていてとても興味深いなと思うデビュー前まで。


-2003(16,7歳)ごろまでは、無邪気さの方が勝る。まだこの頃は可愛いという形容詞が似合ってると思う。本当に光しか知らないような眩しさに包まれている。

f:id:riiicco:20161106192520j:image f:id:riiicco:20161106192451j:image
ぐっと変わるのが、2004-2006(18-20歳)ごろ。中性的になったと同時に、男の子特有の尖った部分が少し感じられる。それがなんだかミスマッチで危うい感じがして、少し陰が生まれ始めるころ。もう徐々に美しさの片鱗が見えてくる。

f:id:riiicco:20161106194634j:image 

個人的に19歳ごろの男の子のビジュアルが好きです。大人と子供の境目最高。たぶんそれが、Kitty GYMあたり。

f:id:riiicco:20161106195856j:image

2007-8(21-22歳)ごろ。もう、すごく綺麗。美しい。だいぶ顔が出来上がってる。2007年後半辺りからすごく意志の強そうな表情をしていることが多い気がする。

f:id:riiicco:20161106201141j:image f:id:riiicco:20161106200936j:image f:id:riiicco:20161106200939j:image f:id:riiicco:20161106200941j:image

2008-09(22-23歳)。なんだか可愛くて柔らかい雰囲気が漂う時期。この頃はまた可愛いという形容詞を使いたくなる。

f:id:riiicco:20161106202728j:image f:id:riiicco:20161106202731j:image f:id:riiicco:20161106202735j:image f:id:riiicco:20161106202737j:image

2009-11(23-24歳)。この辺りは、私の中で、なんか不安になるけど、最高に美しい時期。でも、なんだかちょっと危うい美しさを感じる時期。

f:id:riiicco:20161106204450j:image f:id:riiicco:20161106204456j:image f:id:riiicco:20161106204501j:image

この長髪は、若いからこそ似合って?いたのだとわかっていても、好きすぎて出来ればもう一度……と思う。

f:id:riiicco:20161106204508j:image

2011-12(24-25歳)。坊主でもこんなに美しいって奇跡では。髪の毛と一緒に何かを捨てたのか、さっぱりした様子。

短髪だと、隠れる部分がないからその美しさが際立つ。個人的には短髪の時の方が戸塚くんはいい表情をすることが多いと思う。隠せない、隠さないって彼にとったらとてもいいことなのかも。

f:id:riiicco:20161106205532j:image f:id:riiicco:20161106205535j:image

A.B.C-Zのデビューが決まった時の事って、結構しっかり覚えてる。
当時はえび担ではなかったけれど、A.B.C-Zがデビューするならご祝儀しないと!と、とても喜んだ覚えがある。
私にとって、同年代の彼らは、言うなれば同期の星のような存在だったから、なんだかとても嬉しかった。

デビューが決まった頃の戸塚くんは格段に美しいなぁと思います。

f:id:riiicco:20161106205706j:image f:id:riiicco:20161106205708j:image

 

 

こうして見ると、戸塚くんって、すごく柔らかい雰囲気をまとっているけれど、どこか芯の強さを感じさせる印象がある。造形的な美しさもそうだけど、その芯の強さが、彼の美しさにつながっているように感じる。内面って、誤魔化せない、隠せない。そこがしっかりしていないと、どんなに造形が美しくても魅力的でなくなってしまう。

ここ最近の戸塚くんは、ぐっと安定感のある美しさになったと思う。20代も終わりに近付き、人間として円熟してきたからかもしれない。

男は30からというから、これから戸塚くんの美しさがどんな風に変わっていくのか、とても楽しみに感じている。