I like what I like

アイドルが好きです。

4.しなやかなダンス〜とつかしょうたのすきなところ〜

ダンスについては門外漢なんだけど、ただ、私は戸塚くんのダンスが好き。
戸塚くんを好きになってから、当たり前のようにいつも戸塚くんのダンスを見ているけれど、たまに他のメンバーが同じ曲を踊っているところを見ると、全然違う振りでびっくり!ということがあるほどに、戸塚くんのダンスって、特徴的だと思っている。
好きなところ、あげるときりがないから、今日は3つ。

しなやかさ

戸塚くんのダンスは滑らかで一見すると女性的なんだけど、体がしっかりしているからか、力強い印象も受ける。
よくわからないけど、体が柔らかくてしっかりしてるからこういう動きになるのかなぁと私は思ってる。
滑らかで前後の動きに連続性があるから、細かい振りが少し飛んでしまうときもあるし、ちょっと遅れ気味なこともある。
でも、まるで物語を体でなぞって表しているかの様な戸塚くんのダンスはすごく綺麗だと思う。
余裕をもったリズムで動きの連続性を大事に踊るような振りで戸塚くんの良さってとてもよくわかると思う。

目を逸らさない

当たり前のことなんだけど、ステージに立って、「見せる」曲を踊っている戸塚くんはずっと前を見ている。
これが好きなんだと気付いたのは、本当につい最近で、本当にそれぐらい当たり前のことなんだけど。
振り以外ではほとんど俯かないし、客席から目を逸らさない。
その視線の先に彼の目指すものがあるのかと思ってしまうほど、まっすぐ一点を見つめて踊っている。
目を逸らさない戸塚くんは、すごく自信があるように見えるし、迷わずその先へ進んでいってくれるような安心感があって、穏やかな気持ち見ていられる。

空を飛んでいるみたい

踊っている戸塚くんを見ていると、時々、戸塚くんが空を飛んでいるみたいに感じることがある。
独特の浮遊感があるからなのかな。踊る戸塚くんの周りは、少しだけ空気の流れが違って、ふとした瞬間にその気流に押し上げられるようにふわりと空中に漂っているように感じる。
伸びやかさとかちょっとしたタメのせいなのかなぁと思うんだけど、その浮遊感がとても綺麗。


ジャニーズを好きになってもう随分と経つけど、自担のダンスが好きと思わせてくれたのって、戸塚くんが初めてだった。
ダンスがここまで好きじゃなかったら、現場をここまで好きにならなかったと思う。
多分、戸塚くんに限らずA.B.C-Zが好きな人って、ダンスが好きな人も多いんじゃないかな。
それは、やっぱり彼らのこれまでの経験や重ねてきた努力がそうさせているのかな。過去と今の連続性って本当に嬉しいものだと、私は思う。